あなたの考えが180度変わる!不登校留学の真実と勘違いとは?




不登校の私を受け入れてくれるの?

そもそも不登校で留学はできるの?


という疑問をたくさん持っていました。


少なからず、不登校から留学へ行こうと思っている方は一度は思ったことがあるのではないでしょうか。


ここでは、そのような疑問など私の体験も活かしながら解説していこうと思います。









1, 英語ができない前提で留学に行ってOK!?




大体の人が、「英語ができないと留学に行けない」、「留学先での英語力が心配」と言います。

これは不登校に限らず、みんながそうだと思います。


しかし、根本から違います


英語ができないから英語を学びに留学へ行くということです。



1.1 何をしに留学へ行くか




普通は、英語を学びたい!という思いから留学にいきますよね。

それとも海外の授業を体験したいなど・・人様々ですが、まずは「英語を習得する」というところから始まります。

その場所がどんなところか知りたい!どんな雰囲気か見たい!という方は、旅行で良いと思います。(辛口!?)

せっかく留学に来たのだから、必ず何かを得ましょう


例えば、



・現地のお友達をたくさん作る

・料理が好きだから現地料理を学ぶ

・数学でクラストップをとる

・コミニュケーション&ジョークを言えるようになる



難しいと思いましたか?

もちろん簡単ではありません。

しかし、やらないことには何も起きないし何も変わりません。

高い目標を掲げるもよし!

不登校だからといって、なぁなぁと留学に行くのはおすすめできません。



ここでワンポイントアドバイス💡

ダメなのは、「他の日本人留学生とずっといる」ことです。

日本語で話してしまうと、英語力は一向に上がりません

しかし、1人くらい仲の良い日本人のお友達を作っておくと良いと思います。

その理由は、何か困った時や心に余裕がない時に日本語で話せる状態であればとても助かるからです





1.2 多くの日本人が勘違いしている事



それは、「英語ができるから留学に行く」という勘違いをしている事です。

不登校になったから、英語も学んでいなし、英語ができないから留学は無理だ・・

ではなく、ラッキー!と捉えましょう。

なに言ってんだこの人?と思う方は仮に、違うタイプの人が2人いるとしましょう。





(ここからは実話になります。)

⚠︎ちなみに今から書くことは、全員が全員そうではないので参考までに。



Q, それでは、A子とB子どちらの方が留学先でより落ち込むと思いますか?


A子の場合


A子は、英検2級合格し、自分は少し英語ができると思い込んで留学に行きました。

しかし、いざ現地に行ってみると、喋るスピードも早く
何も聞き取れない・・となり、余計に落ち込むのです。


できると思っていたのに出来なかったというのは、英語に限らず何でも落ち込みますよね。



B子の場合


元々英語が全く出来ないけど、「私は英語が出来ないからいいや」と開き直り留学へ行くと、不思議なことにあまり落ち込まないのです。


それぞれの性格にもよると思いますが、留学先で英語力が心配ならまずは「英語が出来ないから留学に行くんだ」と開き直りましょう。


多くの日本人は英語が出来るから留学に行けると勘違いしています。

その考えは早く捨てましょう。



A, よって英語が少しできるA子の方が落ち込むのです。








そして、学校に行っていてもいなくても「英語力」の差はあまりないです。

私は留学先でたくさんの日本人を見てきましたが、最初から喋れる人はほとんどいません。



1.3 英語の伸びがすごい&速い





英語が出来ないなりに、英語の伸びが速いと実感できます。

新しいことをどんどん吸収することができます。

赤ちゃん思考で行こう!
何もない状態から学ぼう。

このように考えを180度変えれば、あなたの考えも変わると思います^^





2, 不登校は選択肢がないから留学に行くの?




さて、不登校は選択肢が狭まるのでしょうか。

はっきり言って選択肢は狭まりません

そして、不登校だから留学に行くという考えは違います

日本でも、通信制高校やフリースクール、ホームエデュケーションなどなど選択肢はたくさんあります。


不登校にならなかったら留学に気づかず、日本の学校に行っていたかもしれません。

逆に選択肢が増えたかも?^^


ただし・・・もし



上記の通りです。

ただ、日本の学校が合わないのであれば日本の学校に行かなくても良いのでは?



そして、今の状況を変えたいから留学に挑戦する!!という子も少なくありません。


要するに、

不登校=選択肢がない」はという考えは捨ててください



ここでワンポイントアドバイス💡

必ず自分の意志で留学すること

親に言われて嫌々留学に行くのはおすすめしません。

親は留学の事を子供に提案するのみ^^





3, 不登校から留学に行くにはどこの国がいい?





不登校だからといって行けない国はないです。
そして、自分の行きたい国もあると思います。

最終的には自分で決めた方がいいので、ここで書くことは参考までに〜






ニュージーランド



メリット



・治安がいい

・費用が安い


・世界各国からの留学生が多い


・自然が多い


・水道水が飲める




デメリット



・遊ぶ場所が少ない

・日本人が多い


・気候の変化が激しい


・割と不便


・物価が高い





カナダ



メリット



・治安がいい

・留学生に優しい


・色々な文化がある


・費用が少し格安




デメリット



・日本人が多い

・冬が寒い

・生活費がかかる




オーストラリア



メリット



・過ごしやすい気候

・治安がいい

・時差が1時間

・多民族国家

・大自然



デメリット



・日本人が多い地域がある

・物価が高い

・訛りのある英語

・紫外線が強い



このようにどの国にもいいところ、悪いところがあります。

しかし、治安がいいことや留学生に優しい国は多く、不登校でも安心して行けると思います^^




4, 最後に



英語ができなくても留学に行けるし、焦らなくても大丈夫です。

海外に飛び出してしまえば、不登校も関係ありません。

自分の行きたい国をよく考え、新しい第一歩を踏み出しましょう^^



☆あゆゆ☆




おすすめエージェントさんはこちらをクリックしてね!↓

0 件のコメント :

コメントを投稿