日本のお家でホームステイを受け入れてはや2年半。
私がニュージーランドに留学した期間くらいですね!
でも、私は一時帰国で帰ってくる年に一回帰って来ていたので、2人の生徒と、留学に行く前に、3人の生徒と会いました。
様々な国籍の生徒
- ドイツ
- フランス
- アメリカ
- イタリア
- ノルウェイ
- スウェーデン
- ニュージーランド
え!?気づかなかったけどこんなにいたのねっ!
ホームステイを受け入れて感じたんだけど、やっぱり自分から話す努力をしないとダメだな!って。
EちゃんとTちゃんと長く暮らしたんですけど、例えば
EちゃんとTちゃんと長く暮らしたんですけど、例えば
Eちゃんの場合
- よく話しかけてくる
- 自分の部屋にいないでリビングで過ごす
- 一緒に出かける
- ルールを守る
分からないところをちゃんと聞くし、お出かけには強制していないのに行く!!って着いてくるし、すごく日本語が伸びるな〜って感じた^^
Tちゃんの場合
- あまり話さない
- ずっと自分の部屋にいる
- 一緒に出かけない
- 門限を守らない
- 連絡をしない
日本語ができないからあまり話さなくて、ニュージーランドにいた時の私に似ていると思った・・笑
やっぱり話そうとする努力をしないと相手も話そうと思わないし、あんまり話す気がないと思っちゃう!ってホームステイを受け入れて思いました。
だから、ニュージーランドでのホストファミリーもそう思ってたんだ。と感じることができて、逆によかったと思いました。
あと、ルールを守ることと連絡を入れることはかなり大事です。
0 件のコメント :
コメントを投稿